大阪オリ姫にささげるイケメンリレーだ。オリックス山本由伸投手(24)が8回4安打1失点で今季5勝目を手にした。バトンを受けて9回に登板した山崎颯一郎投手(24)は今季初セーブ。恒例「オリ姫デー」の初日に、ファンが選ぶ“推しメン”で1位と2位に輝いた右腕がつなぎ、チームは3連勝、貯金を今季最多の10に伸ばした。パの首位をがっちりキープし、交流戦でも単独首位に躍り出た。

    ◇    ◇    ◇

オリックス山崎颯がオリ姫たちを喜ばせた。「恥ずかしいピッチングはできないなと思っていた。マウンドに行く時にすごく声援が聞こえるので、それもすごい力になりました」。1点リードの最終回に登板し、先頭の秋広を134キロフォークで空振り三振。岡本和に左前打を浴びるも、吉川、重信から連続三振を奪い、今季初セーブを挙げた。

オリ姫が選ぶ「オリメン」ランキングで、そうそうたるチームメートを抑えて堂々の1位。仲の良い山本をも上回り「結構狙っていたので。このタイミングしかないなとは思っていたので、とれてうれしいです」といたずらっぽく笑った。山本からのリレーで接戦を制し、「由伸とは同期で同級生で、やっぱりうれしいです」と相好を崩した。

これで5月7日西武戦(京セラドーム大阪)から12試合連続無失点。守護神の平野佳がケガで離脱する中、奮闘を続けている。「平野さんがいないのは痛い。ブルペン陣でカバーし合って」。幼い頃は「仮面ライダークウガ」に憧れた右腕。柔和な笑顔と豪快な投球で、今はたくさんの人を魅了している。【磯綾乃】

【動画】うなる直球!クイックからの159キロで山﨑颯一郎が今季初セーブ

【「オリ姫デー」特集号6日から発売! 詳しくはこちら】

 

【関連記事】オリックスニュース一覧