広島が坂倉の先制ソロによる1点を3投手のリレーで守り抜き、今季交流戦初のカード勝ち越しを決めた。交流戦勝ち越しは18年6月10日以来。

先発九里は3回に1死満塁のピンチを招いたものの、無失点に切り抜けると7回までゼロを並べた。9回は矢崎が締めて逃げ切った。7回の得点圏は菊池が好捕、9回はピンチは矢野が好捕と、高い守備力がゼロ封リレーを支えた。試合後の新井貴浩監督(46)の談話は以下の通り。

 

-先発した九里投手が好投

新井監督 今日もナイスピッチング。いつも言っているけどね。

 

-ストライク先行の投球

新井監督 ずっとできているよね。彼らしい、ストライクを先行して、低めに球を集めながら、球を動かしながら、本当にナイスピッチングだったと思います。また、サク(坂倉)もよく引っ張っていたし、あのホームランもナイスホームランでしたよ。

 

-九里投手は球数的にもう1イニングいっても

新井監督 最後(7回1死二塁)も厳しい場面だったので。最後は(7回2死二塁からマウンドに向かった)ピッチングコーチに「この回でラストだから、最後頑張れ」と言ってもらった。

 

-ロースコアの試合展開で何度も好守が引き締めた

新井監督 今日はバッテリー中心に守り勝った試合だと思います。キク(菊池)もすごいプレーだったし、最後の矢野もそうだし、守り勝った試合だったと思います。キクはその前の(6回)先頭のプレーもすごいからね。しかも初めての球場2試合目で。どこの球場でもホームグラウンドのようなプレーをするよね。本当、頼りになります。

 

-マクブルーム選手を6番起用

新井監督 今日の投手は被打率的にも左打者の方が被打率高かったのがあるし、いい投手なのでなかなか簡単には打てないというところで(動かした)。右打者の方が少し分が悪いので、いろいろ打線の流れを考えて組み方を変えたんですけどね。

 

-昨日いい形で勝てた試合を連勝につなげた

新井監督 昨日といい、今日といい選手が頑張ってくれて、2つ取れたので、また明日も頑張りたいです。