阪神岡田彰布監督(65)の打撃改造がハマり、楽天に快勝した。3番に高卒2年目の前川、6番梅野、7番ミエセスに加え、8番に小幡を2カ月ぶりにスタメンに抜てき。それぞれが持ち場で役割を全うし、好投手田中将から3年連続で白星を挙げた。指揮官の一問一答は以下の通り。

-今日スタメンで使った選手がみんな打ちましたね

「おう、打ったなあ。見事的中したなあ。全部俺がやってんやけどな。違うけど(笑い)。ある程度順番は。前川の3番は俺が進言したけどな」

-3番というのは経験という意味で

「いやいや、昨日ヒット1本出て、(気持ちが)楽になっとるしなあ。だいぶええ感じになってきとったから」

-3番で結果を残すあたりは

「だから、まあ8、9も左でなあ。まあ普通だったら、そんなに左を並べへんけど。むこうは(抑えの)松井1人やろ。中継ぎもなな(いない)だから、後ろはクローザーだけやから。左を並べてもワンポイントなんか絶対けえへんで。けえへんもクソも、いてないんやからなあ。左が、中継ぎが。だからもう、全部左を並べよう言うて」

-捕手の打順を9番から6番にしたのは

「梅野はだいぶバッティングの調子がようなってきたから。だから、前はなあ、木浪のときも8番左でなあ、1、2(番)左で、なんかあったときに梅野にバント言うとったけど。もうバントせんでええやんか。だから、どっちか言うたらお前、ポイントゲッターでなあ。それで6番入れたんや。ミエちゃんより先に」

-梅野は適時打も

「まあ、その前に三振しとったからのお」

-佐藤輝も2本の三塁打

「あそこな。今日1日、『ここだけでええぞ』言うたんやけどな。ほんまにそのとおりな。あの1本でだいたい、ヒット1本ぐらいしか出えへんねんから1試合で。ええとこで出る方がええやろ」

-1本でいいと佐藤に伝えたのか

「違う違う、そんなん伝えへんけど、ベンチで言うとったんや。『打つんやったらここの1本でええわ』言うて」

-小幡のセーフティースクイズも成功

「もうな、だから、2点な。ホームラン、ホームランで2点な返されて嫌な感じやったからやっぱりもう1点欲しかった。左でなかなか難しいけど小幡な、ちゃんとやったよな」

-9回にも5点

「いや、湯浅のつもりやったんよ。湯浅から加治屋になって、それで西純になったんや。そんな、あんだけ点差開いたらな」

-4点差で岩崎

「今日だけ使った。今日は。(湯浅は)こないだも最後延長で2アウト取ってポンと終わってればなあ、あれやったけど、その後ヒット、ヒット打たれたやろ? だからなんかこう、1回3人できちっとな、終わらしたかったよな。あのセーブつかんでもな、まあ、あんなけ点差空いたらもう、まだ連戦あるからなあ」

-小幡を使うタイミングも難しかった

「いやいやちょっと木浪もだいぶな、おーん、ちょっとバットも出んようなっとったし、ワンバンとかボール球振るようなってたから、ちょっとリフレッシュの意味も兼ねてな、小幡もだからあんなサヨナラ打ってからもなあ、ずっと良かったから、ちょうどなあ、昨日も負けたし、ええタイミングやなあ思たからなあ。まあそういう代役というか代わりがみんな打ちよったからなあ(笑い)」

-小野寺も守備とバッティングで

「まあ、守備は、あれはうまいことファンブルしてサードでアウトすること考えとったらすごいけどなあ。あれはまあ。でもその後、あれは大きかったよ、でもなあ」

-西勇はアクシデントがあった

「足ちょっとひねったみたい、前もなんか一回あったみたいやけどなあ。及川は次から行こかなあ思たから。まあ、ちょっと前倒しになったけどなあ。左があんだけ8人もおるから、左はいきたかったけどなあ」

-西勇は大ごとではない

「ああまあ、大丈夫最後普通にできとったから、足首前も何かやった言うとったけど、そんな大したことはのお、なあ、あの展開で無理さす必要もないし」

-ミエセスも打った。外野のレギュラー争いが激しくなる

「打ちよったなあ、あいつなあ。使わなあかんあんな打ったら、しゃーない。やっぱりあいつは代打はあかんな。ずっと言うてたんよ、この間の満塁でもなあ、何か集中力がないというか、ボケーッとしとんな代打いった時、だから4打席ある方が何か試合に入っていけるかもわからんなあ」

-良い場面で打つ

「ボール振らんやろあいつなあ。ほんまに。(昨オフに)取る時の映像はボールばっか振っとったけどなあ。ボール振らんからなあ。フォアボールも選ぶなあ」

-ミーティングの内容をしっかり学んでいる

「分からんわ、それは。何考えてるか分からへんわ、あいつは。でもちゃんとな、野球を覚えようというか、そういうのは見えるからな。研究してるまではいかんかもやけど、でもやっぱり、みんなのスイングとか配球とか見て学んでるから、あないして見送れると思うよ」

【動画】してやったり スクイズ成功、阪神岡田監督の表情

【関連記事】阪神ニュース一覧はこちら―>