阪神が新庄監督率いる日本ハムに敗戦し、今季5度目のゼロ封負けで2連敗を喫した。2位DeNAとのゲーム差が4・5と5ゲーム差を切るのは、4ゲーム差だった5月25日以来となった。プロ初先発のドラフト6位富田蓮投手は3回5安打3失点(自責2)と結果を残せず、プロ初黒星を喫した。岡田彰布監督(65)の一問一答は以下の通り。

 

-富田は球数がかさんでリズムが悪かった

「リズムが悪いよなあ。こんな移動日なしのゲームでな。3回で80球やからの。大変や、守ってる方も」

-ファウルで粘られて決めきれない

「何をしてんのかわからへん。三振をとりにいってるのか。でも、三振をとるピッチャーじゃないやんか。打たしての、アウトにするピッチャーやろ。だからあないして球数増えるんやろなあ。間合いも長いしなあ」

-次の登板はしんどい

「そりゃしんどいよ。そんなん当たり前やんか。そんなん。まあこれも9連戦のあれでなったからやろ? 結局は。だからほんとやったら、桐敷が普通にな、投げてるとこやから、そらお前しょうがないやん、雨で9連戦なって、まして2回移動のこんな日になあ、テンポの悪いなあ、ピッチングしとったら、そらあかんわなあ。打たれるのはかまへん。抑えろとは言うてない」

-西純は中継ぎで登板が続いている

「そら中継ぎやからやろ。なんで?」

-江越のところも2球で追い込んでホームランはもったいない

「もったいないっていつもやん、前もあったやん、そんなもったいない言うピッチャーじゃないやんか、中継ぎやってるんやから。そんなんかいかぶりすぎやろ。先発余ったから中継ぎにしてるんやろ、ああいいうことするから中継ぎでずっと投げさせてるわけやんか、そんなん簡単なことやんか、そんなんお前、質問することはないと思うよ。そういうピッチャーやねんからああいう場面で投げさせてるんやんか」

-ああいう展開になるとなかなか難しい

「そら打てん時もあるけど、ベースの間落ちるのも、なんかちょっと振れてないよな。それはこの9連戦というかな、その中の移動のゲームとか、だからいったと思ったのがいけへんのやから。そやろ? 昨日も同じことを、誰もきかへんかったけど」

-前川は試合を重ね内容が上向いている

「いやだから、打ってるから3番入れてるやんか。ええやんか、3番入れて打ったら。そういうことやんか」

-序盤の走塁は積極的なチャレンジ

「何をそんな1つ1つ、結果論ばっかり話さなあかんねん、俺が。俺、解説者ちゃうで」

【関連記事】阪神ニュース一覧