株式会社西武ホールディングス(HD)の定時株主総会が21日、埼玉・所沢市内で行われ、書類送検された山川穂高内野手(31)についての質問が相次いだ。

株主質疑の序盤では「起訴とか不起訴とかかかわらず、解雇というようなことも考えてもいいかと思います」との質問も出た。

別の男性株主からは、鉄道事業の質問の後に「山川選手がいつ復帰するのかと、所沢でいま練習されているんですかね。なんかマスコミ見ると、練習してるらしいんですが。10キロほどやせたっていうんですが、体調面も心配です。最近ほんと2点しか点が取れなくてつまんないんで、早く山川が復帰してくれることを臨みます」と山川についても質問した。

奥村剛球団社長(55)は「山川選手の件につきましては、先ほどご回答いたしましたことと重複いたしますが、現在山川選手はコンディション調整等を総合的に判断して、登録を抹消しており、3軍で練習を行っております。当球団と致しましては本事態につきまして重く受け止めておりますので、信頼回復に向けてまずはしっかりと検察庁の判断および関係各所のご意見をお伺いしまして、適切に対応してまいりたいと、このように思っております」と謝罪を含めながら回答した。なお、山川は20日の3軍練習でも打撃練習などを行っていた。

チームの現状については「現在はシーズン中でもあり、成績が上がらないところにつきましてはご心配をおかけしておりますが、最後まで粘り強く上位を目指して、1試合でも多く勝てるように全力で戦っております。引き続きご声援を賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます」と話した。奥村社長の決意表明には、会場に拍手の音が響いた。

【関連記事】西武ニュース一覧