日本ハムへFA移籍した山崎福也投手(31)が6日、北海道・北広島にある球団事務所で新庄剛志監督(51)とともに入団会見に出席。日本ハムとは4年契約の総額10億円で正式契約した。(金額は推定) 

   ◇   ◇   ◇

-日本ハムは父章弘さんもプレーした球団

山崎福 なかなかできないことでもありますし、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。

-父からは、どんな言葉をかけられたか

山崎福 「お前が決めることだから、しっかり決めろ」と。

-オリックスで同僚だった伏見からの助言は

山崎福 トライさんからは「ファイターズいいよ」と。シンプルに「やりやすい球団だよ」というのは毎回言っていました。でも、これからどんどん強くなっていかないといけないっていうのは、トライさんも言っていましたね。

-やはりオリックスに勝ちたい

山崎福 もちろんですね。打倒オリックスで。トライさんとバッテリー組んで、4連覇阻止したいです。

-日本ハムで、どんな活躍をイメージ

山崎福 ファイターズに入るからには、しっかり先頭を走って投げれるように。もちろんタイトルもそうなんですけど、チームのエースと言われるくらい頑張っていきます。

-来季の目標

山崎福 チームとしてはもちろん優勝、そして日本一を目指してやっていきたいです。個人としてはタイトルを取りたいですし、規定投球回を投げたいという目標もあります。

-愛称は

山崎福 オリックス時代から呼ばれていた名前…下の名前(サチヤ)で、皆さまに呼んでほしいです。