ソフトバンクは19日、西武からFA宣言した山川穂高内野手(32)を獲得したことを正式発表した。同日午後にペイペイドームで入団会見を行い、みそぎの謝罪。不起訴処分になったとはいえ、今年5月に強制性交容疑で書類送検された大砲は「マイナスからのスタートになる」と新天地からの再出発を誓った。背番号は「25」に決定。4年契約で出来高払い込みの総額20億円規模の条件とみられる。(金額は推定)

   ◇   ◇   ◇

<山川の不祥事発覚後>

◆5月11日=発覚 山川が知人女性に対して性的な暴行を加えたとして被害届が出されていると「文春オンライン」が報じた。

◆同12日=1軍選手登録抹消 球団広報は「総合的に判断して、コンディション的に抹消」と説明。

◆同23日=書類送検 警視庁麻布署が強制性交の疑いで書類送検。22年11月に港区のホテルで20代女性に性的暴行をした疑い。

◆8月29日=処分 東京地検が山川を嫌疑不十分で不起訴処分とした。

◆10月11日=復帰 みやざきフェニックスリーグで5カ月ぶりに実戦復帰。

◆同23日=国内FA権取得 4月に右足痛で登録抹消になった時期があり「故障者特例措置」で取得。

◆11月14日=FA行使 行使表明期限の最終日に申請書類を提出した。

◆同15日=調査 ソフトバンク三笠GMが山川の獲得調査を明言。

◆12月13日=合意 ソフトバンクが山川との入団交渉で大筋合意したと判明。

【一覧】プロ野球12球団の契約更改状況