ソフトバンクにFA加入した山川穂高内野手が、今キャンプ2度目のシート打撃で2安打2打点を記録した。
1死一、二塁の第2打席は育成左腕の佐藤宏から中前適時打。移籍後“初安打初打点”でファンから拍手を浴びると、第3打席も同じく中前適時打を放った。「安打を打つと一応ホっとしますよ」。新加入のアーチストは自然に笑みをこぼした。
直前のフリー打撃からバックスクリーン直撃弾。「打撃練習の感じが良かったので、そこが個人的には良かったですね。構えを引いて、右肘の位置を意識してやって。ボールに力が伝わるようになりました」と好調そのままに快音を響かせた。小久保監督は「僕も現役が長かったので『シートなんか』っていつもコメントするんですけど、実は内心はホッとしてるんです。人は強がりも大事なんですよ」と現役時代を回顧しながら笑顔だった。



