中日中田翔内野手(34)が1日、日本ハム時代の後輩、ドジャース大谷翔平投手(29)の結婚を祝福した。

この日は2日のヤクルトとのオープン戦(バンテリンドーム)に向けて、全体練習に参加。練習後に大谷の結婚報道について聞かれると「これで翔平もより一層、奥さんの力で野球に集中できると思う。もともと集中してやる子だから。翔平の奥さんはプレッシャーもって大変だと思うけど、温かい家庭を築いていってもらいたい。翔平がほれた女性。それなりの魅力を持った方なんでしょう。幸せになってもらいたい」と祝福した。

中田は22歳の12年1月に結婚し、4人の子宝にも恵まれた。「定期的に(奥さんに)プレゼントしようね」と中田家の家訓をアドバイス。「結婚して、家に帰って、うまい温かいメシが食えるか食えないかで、野球人生が大きく変わるんじゃないか」と、新天地ドジャースでのさらなる飛躍に期待を寄せた。

沖縄でのオープン戦では2試合4打席無安打に終わり、この日は約30分の居残り特打も行った。「気持ちよく振れているかな。打球の質的に問題はない。しっかり打席で投手の球をたくさん見られたらいい。感覚的に慣れているか慣れてないかって言われたら、まだ慣れてない」。2日ヤクルト戦は、移籍後初の本拠地バンテリンドームでのお披露目戦。後輩へ、バットでも祝砲を放てるか注目だ。

【関連記事】中日ニュース一覧