阪神がオープン戦開幕5連敗を喫した。日本ハムに逆転負け。沖縄、北海道での計5試合で勝利を挙げることができず、5日からは甲子園でのゲームとなる。岡田彰布監督(66)の試合後の一問一答は以下の通り。

 ◇   ◇   ◇

-才木は打球直撃後の投球を見ると心配はない

「大丈夫、大丈夫。なんか(当たったのは)肉のところ言うとったから。まあ予定通り4回投げられたからな。球数少なかったけど、おーん」

-投球そのものは順調

「まあ、そうやな。まあ才木は順調で、なあ。逆算したらいけると思うけどな」

-森下はだいぶいい状態に

「おーん。まあ、なんとかなあ、1回の打席立たせてのう、変な格好で行かされへんから、日の丸つけるのに。1回でも、はよ回って来いって思ってたら、3回、回ってきたからな。1番にして良かった。ちょうど。ええ形でなあ、中野にもヒットが出たし」

-森下には侍行くまでは何も言わずにと言っていた

「言うてるやん、ピート・ローズって言うてるやん。それで察するやろ」

-彼なりに取り組んできたことが形になっている

「いやだから、打ち方とバットが合ってないっていうことやからな。結局な。目指していることとバットがおまえ、ピート・ローズは合わんやろ」

-大山は取り組んでいる右方向の打撃

「なあ、1本出たら。打つ方はしかし、だいぶヒットも出だしたし、こっちで近本も4打席立てたしな、ドームっていうのもあったし、そういう意味では良かったよな。甲子園に帰ったら雨とか、寒いとかでな、なかなかフルで出るのは難しいかもわからんし、良かったわ。ドームで良かったよな。この2日間は」

-及川はあの回以外は良かったが。

「だからあれや、向こうの最初のピッチャーと一緒や。えらい速いなって思ったよ。バットを折ってな。でもセットになったらあんなんになるんやから、結局、だから、及川も一緒や、結局な。2段モーションみたいに重心をためてな、ランナーがいてないときはそれはええけど、ランナーがいてるときのほうが投げる球は多いからな。1人出たら、そのイニングはずっとセットで投げなあかんわけやから。そのへんはもう1回ちょっとやらなアカンな。ギャップが大き過ぎる。ゆったりしたモーションとクイックで投げなアカンから、コントロールも悪なる、球威もなくなる、そのへんはやっぱりクリアせんと、なかなか1軍ではな、長いイニングしんどいよな。絶対ランナー出さへんことなんかないからな、絶対出るからな、やっぱり。だからブルペンで足上げてゆっくり気持ち良く投げてるばっかりじゃアカンいうことやな。セットでな、クイックとかそういう精度を上げなアカンわな」

-引き続き構想としては先発調整

「そうや、おーん。ちょっとセットのあれはな、やり直さなアカン思うよ」

-そのへんは投手コーチと

「そうや、そうなるよな。まあ、これから徐々にそんなお前、投げるイニングなくなってくるからな。あのへんはな、余計そうよ。今度な、良かってもまあ、なかなか雨で1日流れたらまだ投げるとこなくなってくるからな」

-ミエセスが2試合レフトを守ったが

「いやいや、あんなもんやろ。昨日蹴ってたボール、蹴ったらアカン言うたったけど、ボールは蹴ったらアカン、野球のボールは」

-新庄監督は3年目。日本ハムはどういうチームになったという印象

「いやいや、どういうチームって外国人ばっかり出てくるなと思とったよ(笑い)。まあでも、そんな選手知らんしのお、誰がレギュラーで、昨日と今日でどんなメンバーでやるんかもちょっと見えんしのお。わからへん。誰がレギュラーで、昨日と今日でどんなメンバーでやるんかいうのも、ちょっと見えんしな。外人はえらいボール速いなと思ったけどな。でも、俺も全然何のあれもないし。俺らにな、新外国人の2人とも、ええのとったなっと思ってたけどな。うん。ボール的にはな。まあランナー出てあんなんなるとは思わんかったけど」

-近本の二ゴロ、徐々にああいうのは大事になってくる

「まあまあまあ、あれは公式戦入ってうまいこと点を取るいう意味での、だけどな。うん。まあもうちょっと先やでそんなの、お前な、ちょっとな、短いイニングのそのブルペン陣の今日なんか及川なんかもう先発で考えてな、もうええやん。もう1イニング行かしたらって。最初は3イニングやったからな、まあまあまあ、あれは公式戦入ってうまいこと点を取るいう意味での、だけどな。うん。まあもうちょっと先やでそんなの、お前な、ちょっとな、短いイニングのそのブルペン陣の今日なんか及川なんかもう先発で考えてな、もうええやん。もう1イニング行かしたらって。3イニングやったからな。後ろのピッチャー2人、ちょっと投げられんかったからな、1イニングずつ少なかったから。もうしゃーない。どっかでな、やっぱり投げるようにせんとあかんけど」

-野口、井上甲子園でもう1回

「いや、誰か来るよ、だって、2人いてないなるんやから。どっちか。内野外野で1人、2人ずつ呼ばんと人数が15人なるしな、今17しか来てないからな、こっちもな、少ないからな。ノイジーが試合無理やろな。シートノック入ったって言ってたけど、試合まではまだ。またまあ寒かってあれやけど。シートノックとか入りたい言うとるけどな、ノイジーは。いけるみたいやな。スルーしたみたいやし」

-実戦は再来週ぐらい

まあ、いけるんやったら別にな。分かってるんやからそんな慌てることないよ。新外国人ちゃうんやからな、ある程度分かってるから」

【関連記事】阪神ニュース一覧