広島は先発ハッチが2回無安打無失点の投球で開幕ローテ入りを決めた。

2番手黒原も4回無失点と開幕ローテ争いでアピールした。2点ビハインドの9回には2死一塁から林、高木と途中出場の若手2選手が連続適時打長短打。逆転勝利した。試合後の新井貴浩監督(47)の談話は以下の通り。

 

-先発ハッチ投手が2回無失点

新井監督 ナイスピッチングだったと思います。球が強かったですね。

-走者を出してからも危なげなかった

新井監督 前回よりもクイックも改善されているし、本人も意識してやってくれているので良かっと思います。

-2番手黒原投手も好投

新井監督 黒原はずっといいね。黒原も球威で押し込んでいたし、カウント球でカーブでカウントを整えられていたので、今日もナイスピッチングでしたね。

-開幕ローテは引き続き競争か

新井監督 そうだね。もう少し、みんなで争ってもらいたいなと。

-ハッチ投手も開幕ローテは争う立場か

新井監督 まあハッチは決まっている。今日のピッチングを見て(決めた)。いいピッチングだったと思います。ブルペンからいい球を投げている。

-途中出場の高木選手が2安打

新井監督 ナイスバッティングだよね。最後の2点ビハインドの9回は宇草からは始まって、(林)晃汰、高木。若い選手が頑張ってアピールしてくれているので、見ていて本当にうれしいです。自分としてはオープン戦の勝ち負けは関係ないんだけど、今日も日曜日でたくさんのファンの人たちがスタンドを埋めてくれて。応援しに来てくれた方はそうは言っても勝ちの試合が見たいと思ってくれていると思うので、若い選手が頑張って最後9回にひっくり返したというのは、ファンの方も喜んでくれているんじゃないでしょうか。本当にいい競争、アピールを若い選手がしてくれています。

-週末まで試合がないが、選手の入れ替えは

新井監督 来ます。別で調整しているメンバーが来ます。

-野間選手や上本選手か

新井監督 うん。松山選手は来ないですけど。アツ(会沢)も来ますよ。

-塹江投手は登板数が多いが、チーム方針か

新井監督 そうだね。こちらはそういう意図。彼にも伝えている。昨年まではイニングの頭から行くことはあっても、途中から行くことはほとんどなかったんじゃないですか。ましてや、今日は満塁の場面ですからね。今まで経験したことない場面でも行ってもらって、経験して成長してもらいたい狙いがある。オープン戦が始まる前から伝えている。

-実戦20打席ほど立ったシャイナー選手について

新井監督 初めての年だし。20打席でどうこうというのは全くない。結果だけじゃなく、内容も見ているので、こちらは。問題ないんじゃないですか。それだけ打席に立てていることがいいんじゃないですか。配球だったり、日本のピッチャーはクイックとかをやってくるので、いろいろなものを感じて徐々に慣れてくれればいいと思っている。

【関連記事】広島ニュース一覧