阪神岡田彰布監督(66)が、今季の捕手起用について、昨年とは異なる考えを明かした。「去年みたいに固定はしないと思うけどな、おーん。専属キャッチャーって、ちょっとおかしいからな」。坂本と梅野を併用する方針だが、連覇を目指すシーズンはバッテリーを固定しないスタイルで戦う。

 

阪神岡田監督の一問一答は以下の通り

 

-梅野は1試合かぶれるメドは

もう大丈夫、大丈夫、それは。まだ状況によってやけどな、まだ決めてないけどな。開幕は坂本でいくけどな、おーん。まあ、どっちみち坂本も1人じゃのお、開幕からじゃ、しんどいわけやから、絶対無理やから。去年みたいに固定がしないと思うけどな、おーん。専用キャッチャーみたいなな。去年はもう、大竹と村上は初めてやったからな、結局は。だからそういう意味ではちょうど坂本でいけたけど。それは梅野がメーンでいくアレで4-2になったから。今年はまだちょっと分からん。まだ流動的や、おーん。でも最初は坂本でいくよ、最初は坂本でいく。

 

-固定すると読まれやすくなるか

いやあ、どうやろ。いつまでもそんなうまいこといけへんと思うからのう。またキャッチャー代わるとリードとかも違ってくるからな。相手もちょっと分からん部分はあると思うよ。そんなん全然あれよ、今年は村上も大竹も梅野かぶらせるよ。かぶらす、かぶらす。あんまりなあ、専属キャッチャーってちょっとおかしいからな。

 

-才木は梅野だと思っていたが、そこはこだわらない

うん、まあ才木ずっと梅野の方が多かったからなあ。去年はなあ、コントロールええのは坂本で行って、そういう力勝負するのは梅野で行くかなあっていうそういうのはあったからなあ、でも。力勝負で、なあ、裏かいたり、そういうのは梅野のほうがええかなと思ったからな。

 

-オープン戦終盤は主力の欠場もあったが、ここまでやりたいことはできてきた

もう大丈夫やろ、おーん。明日は向こうでなあ、東京ドーム初めてやからな、シートノックとかちょっとなあ、投内(連係)でもちょっと入れてもええけどな、ちょっとどんな芝も、まあ芝は変わってないんかなあ、球場自体が初めてやから今年はなあ。まあそれは明日もシートノックも全部、入ってやるよ、それは。全然問題なしに。

 

(自ら切り出し)

まあ、ええ休みになったんちゃうか? 最後に、ええ?(笑い)。ええ休みに、ええ休養になったと思うよ。うーん。それはええ方に行ってくれたらええけどな。まあこれはもう、よーいスタートせんと分からんからのう、そんなどう転ぶかは。そんな不安なく行けるのは確かやわ。ちょっと不安持ちながら、万全じゃないけど行こかじゃないからな。ある程度万全のような形でいけるような感じになってるから。そら全然あれや、心配してない、そこは。

 

-明日のシートノックは大山も近本も入る

おう、入れてやるやる。それは全然、普通通りにやるよ、明日は。

 

-オープン戦最終戦後、近本が一番心配だと言っていたが

ああ。大丈夫やと言ってて1試合やったら、またちょっとおかしくなったから。だから心配しとったんよ。まだ近本が一番軽いかなと思ったから、最後も初戦出したんよ。まああんまり無理せんとな、3打席くらいで代えようと思ってたからな。それで出て3打席くらいで代えたんやけど次の日になって、またちょっとおかしなったからな。

だから余計に心配になったんよ、一番。自分では行けると思ったんがな11試合やって、またちょっとおかしい言うからな。あとはちょっと間隔空けたら大丈夫かなと思ってたけどな、森下も大山も。だから近本の方が心配やったんや、そういう意味では。

 

-今日もしっかり走れている

まあ大丈夫や、あと1日あるし、それは。

【関連記事】阪神ニュース一覧はこちら―>