阪神岡田彰布監督(66)が、29日の巨人との開幕戦(東京ドーム)を前に、今年のセ・リーグを「混戦するよ」と予想した。28日東京ドームでの全体練習終了後に、囲み取材に対応。「去年みたいにそんなうまいこと行けへんよ」と警戒しながらも「いつも言うてるやん、最終的に1つな、一番上におったらいいんやから」と連覇への思いをのぞかせた。

阪神岡田監督の一問一答は以下の通り

-昨年は春先は5割でいいと、今年は

いやいや、そら別に、別に5割でもいいし、おーん、なんとも言えんし、別にそんなんは。だからトータルで1年143やった中でのな、いつも言うてるやん、最終的に1つな、一番上におったらいいんやから。それは去年みたいにそんなうまいこと行けへんよ、そんなん。

-混戦になる

混戦するよ、そら。

-油断すると足元すくわれる

そう、そんな甘いもんじゃないよ、お前、長いシーズンで。

-昨年の日本一を1度チャラにする

チャラていうか、そういうことは抜きよ。とにかく、そら相手がな、そこに向かってくるのはあれやけど、こっちとしては別にそんななあ、だから、受ける体制ていうかなあ、そんなことをやる必要無いし。

こっちはやっぱりなあ、1年間通じてなあ、そういうお前、連覇って言うてるわけだからさ、今までやったことないことをやろうとしてるわけやからさ、それはもう、それだけのことよ。最終的に一番上にいてるいうのが、おーん、だから途中経過は別に、どんな途中経過になるか分からへんから勝負だからなあ。

-オープン戦見て、セ5球団の力が上がったとは

いやいや、そんなんだって、最初のうちはあれやもん、2月やもん、せやろ?それからヤクルト、巨人だけやで、DeNAもやってないし、そんなん。そんなん分からへんて、はっきり言うて。

-混戦予想だからこそ昨年みたいな自分たちの野球をやることが大事

混戦予想て、俺はそう思っているだけでな、分かれへんで。そんなもんどっかがぶっちぎるかもしれんし。そんなん分からへんもん。俺は混戦模様と思っているだけであって。そんなん誰も予想できへんよ、シーズンなんか、そんな。

-オーダーはイメージ通り組めそう?

いやいや、そんなん分かってるやん。そんなん変える必要ないし。出れるやつ、出れんかったら誰かそこにあてがわなあかんけど。別にそんな変える必要もないやん。

-前川はオープン戦で3番を打っていた

左3人は並べへんよ。そんなん。だからオープン戦とかでも左の中継ぎを入れてないとかなった時はあいつを入れるけど、そんな。それはやっぱり向こうも2枚左が入ってるやんか。そんなことせーへんよ。

-前川は3月に見せたものを出してほしい。

普通にやったらええだけや。そんなもん。別に打てなかったら変えるだけであって。そんなもん。そんなんやったらみんな打つやん。そこまでうまいこと行けへんって言ってんのに。勝負の相手も抑えてくるわけやからさ。初めてのスタメンで期待させてもあかんやんか。そこまでそんなお前、前川に負担かける必要あれへん。

【関連記事】阪神ニュース一覧