楽天の新助っ人コディ・ポンセ投手(29)が、古巣戦で今季初登板する。1日、楽天モバイルパークでの先発投手練習に参加し、強めのキャッチボールなどで調整。先発する2日日本ハム戦(エスコンフィールド)に向けて「とにかく勝負して、イニングを多く投げたい」と気持ちを高めた。

今季初登板が昨季まで2シーズン在籍した古巣戦となる。「相手がというより、最初の試合で投げられることがうれしい」。昨季はエスコンフィールドで6試合に先発し、3勝3敗、防御率2・03。「エスコンフィールドのマウンドは好き。ただし、このリーグはどこの球場もマウンドが少しずつ異なる。どこが好きとかではなく、それぞれの球場でしっかり投げられるように準備をしなくてはいけない。連勝できるように貢献したい」と意気込んだ。

キャンプインした直後に開幕2カード目となる日本ハム戦での先発が内定したという。永井投手コーチは「ホームグラウンドだったんで、マウンドの形、傾斜も知ってるし、すんなり入ってくれるのかなってところで我々も提案して、本人も『そこに行きたい』っていう話だった」と明かした。カード頭を任せられる力を評価した上で「しっかり計算できる選手の1人。引き続き自分の投球をしてくれればいいかなと思います」と期待を寄せた。

【関連記事】楽天ニュース一覧