元阪神、ロッテで日刊スポーツ評論家の鳥谷敬氏(42)が3日、同日に創刊された「阪神タイガース実況CDマガジン」の創刊記念記者発表会に出席し、85年阪神日本一監督でもある日刊スポーツ客員評論家の吉田義男氏(90)、お笑いコンビ・ダイアンの津田篤宏(47)と爆笑トークを繰り広げた。

ダイアンはファン感謝デーや甲子園イベントなど阪神関連の仕事も数多く経験しているが、津田は途中で司会者から巨人ファンだった過去を暴露され「ファンとかじゃないですよ!」とタジタジに。ニヤリと笑った鳥谷氏からすかさず「じゃあ職業ファンですか?」と指摘されると、一気にヒートアップした。

「これはもうケンカですよ! そんなヤツいるわけないじゃないですか! 根っからの阪神ファンですよ!」とまくし立てるように力説。「昔は確かに小学校の時とか巨人を好きやった時もありましたけど。芸人になって大阪に住むと阪神に触れることが多いじゃないですか。いつの間にか阪神ファンになっていました」と1人静かにうなずき、話を終わらせにかかった。

ただ、鳥谷氏から「それを職業ファンって言うんですよ」と再び突っ込まれると、「確かに(巨人)岡本(和)選手とゴルフに行ったりはしますけど…」と徐々にトーンダウン。それでも東京生まれで少年時代に西武ファンだった鳥谷氏が「阪神ファンだと言ったことは1回もない」と冗談めかすと、津田は一転「どういうことですか! これ問題発言ですよ!」「関東人なんですよ、結局!」と逆襲モードに。最後は吉田氏から「関東から阪神に入る選手って多いんですよ」とあっさりまとめられ、苦笑いした。

報道陣との質疑応答では“職業ファン歴”を問われ、「根っからのファンです!」とキレ気味に熱く訴えていた。

「阪神タイガース実況CDマガジン」は虎の活躍をラジオ実況とマガジンで振り返る隔週刊CD付きマガジン。

鳥谷氏は4月12日にラジオ番組「オールナイトニッポンGOLD」(午後10時~)でパーソナリティーに初挑戦することも発表され、津田は芸能界随一の虎党として知られるタレント松村邦洋(56)とともに同番組にゲスト出演する。