楽天コディ・ポンセ投手(29)が8日、チームを今季初の2連勝に導くことを誓った。先発する9日オリックス戦(京セラドーム大阪)に向けて、楽天モバイルパークでの投手練習に参加。同戦は日本ハム時代に6試合で先発し、0勝5敗ながら「相手が誰であれ、自分のベストを尽くすということは変わりなくやっていきたい」と意欲を燃やした。7日ソフトバンク戦でサヨナラ勝ちした流れに乗る。

今季初登板となった2日日本ハム戦は5回75球で3安打無失点、6奪三振と好投し、古巣相手に初勝利を飾った。オリックス戦の球数は100球弱がめどになるという。「ファイターズ戦と同じように、とにかく相手(打者)と勝負するというふうなところでやって、最終的にチームの勝ちに貢献できればいい」と決意を込めた。

今週からは今季初の6連戦がスタートする。リリーフ陣の負担を減らすために長いイニングを投げることが求められる。「6、7、8回もしくはそれ以上、できる限り長いイニングは投げたいと思っているし、それが中継ぎを助けることにもなる」と強調。「チームとしてのベストは則本が投げないぐらいのシチュエーションをつくるというところなんで、それがやっぱり勝ちに直結すると思う」。カード頭で勝利を挙げ、チームを勢いづける。

【関連記事】楽天ニュース一覧