楽天ドラフト1位の古謝樹投手(22)が、今月中に1軍デビューする可能性が高まってきた。

試合前に古謝の昇格について問われた今江敏晃監督(40)は「早ければ5月中には見れるかもしれないですね」と答えた。「月間MVPをファームで取ったのは1つの大きな材料ですし、うちのチームはチャンスがたくさん転がっている。本来なら、もうちょっとファームでという思いもありますけど、状態がいいから1回見てみたいというのもありますね」と言葉に力を込めた。

古謝はイースタン・リーグ8試合に登板し、リーグトップタイの4勝(1敗)を挙げ、防御率1・54。3、4月度のファームMVPにも輝いた。16日の巨人戦では6回無失点と好投。今江監督は前日の投球も映像で確認したそうで「ちょっとずつまとまり出したというか、まだまだのとこもありますけど、しっかり投げきれてるし、いいんじゃないですか」と声を弾ませた。

報道陣から来週中のデビューについて質問された指揮官は「もしかしたらね」と返答。早ければ25日の日本ハム戦(楽天モバイルパーク)、または28日から横浜で行われる交流戦のDeNA3連戦(横浜)でプロ初登板を地元で迎える可能性が浮上した。

【関連記事】楽天ニュース一覧>>