ロッテ吉井理人監督(59)が、「右上肢のコンディショニング不良」でファーム調整を続けている佐々木朗希投手(22)の復帰めどはまだ立っていないとした。「1軍のスケジュールはまだ決めてないです。本当に2軍の方でいけるとなってから決めようと思ってるので、これからだと思います」と復帰時期については未定とした。
複数回ブルペン入りし、既に本格的なピッチングは再開しているものの、1軍復帰登板は決まっていない。大隣2軍投手コーチは「あんまりじっくりは見られてないんですけど、まあまあ順調にきている部分はあるので、しっかり見守りながら。こっち側としてはそれしかないので、状態をしっかり見ていければなという思いでいます」と話した。
佐々木は上半身の疲労回復遅れで5月28日に今季初めて、出場選手登録を抹消された。6月8日に再登録され、広島戦に先発。中14日のマウンドで6回3安打1失点(自責0)、9奪三振で今季5勝目を挙げた。だが、同13日に「右上肢のコンディショニング不良」として再び出場選手登録を抹消された。最初の抹消時では基本的に1軍に同行していたが、今回の抹消ではファームで調整を続けている。



