どこで打つの? ココでしょう! 巨人の新外国人ココ・モンテス内野手(27)が3安打猛打賞をマークした。

「6番三塁」で来日初スタメンに起用されると、2回1死、DeNA山崎から三塁線を破る二塁打で出塁。泉口の右前適時打で先制のホームを踏んだ。4回1死は森唯から遊撃内野安打を放ち、二盗も決めた。8回2死は京山からの左前打に「真っすぐが強い投手だったので、振り遅れないように意識して打席に立ちました」と適応した。

試合前からチームの熱気を高めた。円陣で郡から「ココ、カモン」と輪の中心に招かれた。「今日はどこの球場で打つの?」とのフリに「ココでしょう!」と右拳をにぎった。郡との絶妙な掛け合いに「仲間に加えてもらって、いい円陣になったのではないかと思います」と士気を高めた。

本名はロバート・パトリック・モンテス。愛称であり登録名がココ・モンテスなのは生まれた時のエピソードが絡んでいる。「生まれた時にすごく毛が多くて、母がどういうわけか毛をそってしまって…。そしたら祖父が『ココリソ』と呼び始めて。あまりきれいな言葉ではないのですが、スペイン語で『くりくり頭』の意味」とニックネームに定着。来日後は室内で靴を脱ぐ文化に驚きつつ、休日は六本木散策するなど早くも異国になじみつつある。

チームは4連勝で貯金は今季最多10。22年4月29日以来の2ケタ貯金となった。2位広島とゲーム差を2に広げた。優勝争いが過熱する後半戦。ココ一番で大きな戦力が加わった。【上田悠太】

【関連記事】巨人ニュース一覧