中日から巨人へ新加入したライデル・マルティネス投手(28)が26日、早朝に来日し、都内のホテルで入団会見を行った。
中日、DeNA、ソフトバンクとの大争奪戦の中、巨人に入団。4年契約で年俸は推定12億円の超大型契約だが、決断の理由は8年間で未経験の優勝への思いだった。
「お金ではなくて、プレーオフに出たいと。リーグ優勝できるチームに行ってみたいという気持ちがあった。優勝の瞬間を体験したいという思いです」
中日時代は金髪など、おしゃれな髪形でも注目されたが、黒髪のジャイアンツスタイルで会見に出席した。「目立ったりということはせずに、新しいチームに来るという思いを持って、今日は黒で来た」。チームルールなどもわからないことに加え、新天地でプレーする思いを込めた。
優勝に向け、腕を振る覚悟を示した。昨季は43セーブで自身2度目の最多セーブを獲得。球団からは守護神候補で期待されるが、大勢も守護神へ名乗りを上げる。「中継ぎになったとしても、クローザーやってた時と同じように100%の力を出し切る」とフォア・ザ・チームを強調した。
田中将が日米通算200勝まであと3勝に迫る中、自身はあと34で200セーブに到達する。目標や数字を公言することは避けるタイプだが、同一シーズンでの達成に向け「当然実現すればうれしいですけど、コントロールできないところなので、自分はしっかり準備していきたいです」と力を込めた。【久保賢吾】



