中日ドラフト1位金丸夢斗投手(22)がプロ初登板初先発する。
試合前練習開始時にはベンチ前で多くのテレビカメラが待ち構える中、笑顔でグラウンドに登場した。外野でウオーミングアップし登板に備えた。
中日の新人の初登板初勝利は2019年梅津晃大投手以来。ドラフト1位は1998年川上憲伸以来。ドラフト1位&左腕となると1987年8月9日に巨人相手にノーヒットノーランを達成した近藤真一以来となる。
チームは広島に2連敗、借金1でバンテリンドームに戻ってきた。井上一樹監督(53)は、前日4日に「抑えなきゃいけないとかいうようなものよりも、自分のショータイムだと思って、腕振ってしっかり投げてほしいかなと思います」と期待を込めたコメントをしている。



