日本ハム北山亘基投手(26)が今季初の中5日で11日オリックス戦(エスコンフィールド)に先発する。

5日同戦(京セラドーム大阪)で6回2失点(自責1)で降板となった際に登板間隔を詰めることを通達された。逆転Vへ負けられない試合が続く中で「中5で行ってくれっていうのはすごくうれしい半面、チームの行く先を左右する試合だと思う。しっかり責任を持ってやりたい」と気合十分だ。

目先の白星はもちろん、その次も見据えた先発ローテのプチ再編となる。北山は「普通に考えたら、そういう流れになるとは思う。中5と言われた時点で意識してます」と18日ソフトバンク戦(みずほペイペイドーム)の先発も視野に入れている。首位との直接対決へ向けて勢いを付けるためにも「いいピッチングで、いい流れでいけるように」と、まずは前回対戦で黒星を喫した3位オリックスにリベンジを期した。

【関連記事】日本ハムニュース一覧