日本ハム新庄剛志監督(53)が試合後、22日ロッテ戦(エスコンフィールド)でエース伊藤大海投手(28)をプロ入り後初の中4日で先発させる理由を明かした。

「勝つため。勝つために、やるだけです」

ロッテに連勝し、首位ソフトバンクとのゲーム差を2・5に詰めた。それでもチームは残り8試合で直接対決は1試合しかない厳しい状況。それを打破するに、エースに多く投げてもらうための決断で、短い言葉に奇跡の逆転優勝への思いがあふれた。

【関連記事】日本ハムニュース一覧