巨人泉圭輔投手(28)が27日、都内で契約更改を行い、850万減の年俸3500万円でサインした。
今季は中継ぎとして10登板で防御率5・84。「プロ始まってから、(肩の)ケガでシーズン中、試合に出ない期間を作るのが初めてだった。その辺が結果が出なかった要因でもあるのかな」と悔しさを募らせた。
秋季キャンプでは、来季から先発に挑戦することを明言していた。プロ7年で163試合に登板してきた右腕は「先発やるからにはしっかりローテーションで回っていきたい」と照準。今季はシーズン後半で先発陣が長い回を投げきれない展開が目立った。「中継ぎで見てきた。先発が大変というのは投手全員分かってて責める人はいないですけど、来年、自分が少しでも長い回を投げられる投手になれば」と意識する。
投げ込みを増やし、新球種への取り組みも始めている。「開幕までに先発をクビにならないように。開幕ローテを争う権利を3月まで持っていたい」と臨む。(金額は推定)



