楽天辰己涼介外野手(28)が“奇跡の優等生スーツ”で控えめにスポットライトを浴びた。5年連続でゴールデングラブ賞を受賞し、都内で行われた表彰式に出席。スタイリストが用意したワインレッドのスーツに黒のシャツ、黒のネクタイ姿で各球団の名手たちと並んだ。「テーマは奇跡です。辰己が普通で来るのは奇跡に近いことなので」。今年は至って真面目モードでの登壇となった。

数々の伝説を残してきた。直近では23年が新郎をテーマにした上下純白のスーツ。昨年は顔面、髪の毛を含めた全身金ピカコーデで周囲の度肝を抜いた。「(過去に)なんか誰かがやったってことですか? そういうの、僕好きじゃないんで、あんまり」。そう言ってとぼけたが「来年以降、とんでもないことは用意してあるんで、いったん緩急として」と不敵に笑った。

中堅手としては超一流だ。守備機会337はリーグ最多、守備率9割9分7厘は同2位だった。「覚えるサインがないので、守備に集中できるのは外野手のいいところ」と強調。「客観的に遠くから見つつ試合に参加できる人たちやと思うんで。落ち着いて守れるから、小学校からやってますけど、一番楽なポジションやと思います。(ベンチとの)行き帰り以外は(笑い)」。辰己節で外野守備を表現した。

国内FA権を行使し去就は未定となっているが、頂点への思いは強い。「個人的にチームの優勝に立ち会うことができてないんで、優勝してこの場に帰ってこられるように頑張りたい」。来季も名手・辰己から目が離せない。【山田愛斗】

◆辰己のGG賞衣装 21年の初受賞時は上下濃紺のスーツにピンクのネクタイ。22年は金色ジャケットに黒のスラックス、黒のちょうネクタイ。23年は新郎をテーマに上下純白のスーツで登場し、着せ替え人形「リカちゃん」の双子の妹「ミキちゃん」を忍ばせ、妻セリーナさんに見立てていた。24年はスパンコールを使用した金色の上下スーツを着用し、顔面と髪の毛も金色に染め上げた。

【関連記事】楽天ニュース一覧>>