中日が、DeNAに競り負け、カード負け越しで、3、4月を8勝19敗で借金11の最下位で終えた。

開幕戦の広島戦で9回に4点リードを追いつかれ、延長10回でサヨナラ負けするなど、開幕5連敗スタート。4月24日からのヤクルト3連戦で3連勝を飾り、今季初のカード勝ち越しを決めたが、4月に6連敗を喫するなど、苦しんだ。

野手では岡林、上林を故障で欠き、福永、石伊も一時的に戦列を離れ、投手ではアブレウ、清水、橋本の勝ちパターンでの起用が想定される投手を欠き、苦境に立たされる。

先発陣は高橋宏、柳、大野、金丸らがけん引し、ルーキー桜井、中西がすでにデビューし、ファームには涌井、松葉らも控えており、月が変わった5月の巻き返しが期待される。