リーグ連覇へ向けて、踏ん張りどころかもしれない。阪神は4日西武戦(甲子園)で猛追も及ばず敗れ、今季2度目の3連敗。藤川球児監督(45)は「また明日切り替えてやっていかなきゃいけないですね」と前を向いた。

初回にネビンの左犠飛で先制を許すと、リードされる展開が続いた。打線は西武先発平良を攻略しきれず、またいい当たりの打球が相手の好守備に阻まれる場面も続いた。

「動くことももちろんありますし、動かないことももちろんそれも1つだし、今日のゲームももちろん大事ですしね。これはレギュラーシーズン全てにおいて見ていかなければいけませんから。今日はもう負けましたけど、また明日から新しいゲームがありますから」

なにか1つかみ合えば、展開はがらりと変わるはず。5日からは再び本拠地甲子園で楽天3連戦。ここから勝利へ切り替える。