ヤクルト山田哲人内野手(34)が今季初の1軍昇格即スタメンとなった。「6番一塁」で先発出場。発表時、スタンドの燕党はどよめいた。
山田は通算1643安打、311本塁打、198盗塁をマークしているプロ16年目。2月の春季キャンプ中盤から「左内腹斜筋肉離れ」で別メニュー調整となった。5月31日に今季初実戦となり2軍で7試合に出たが「左太もも裏の張り」で6月13日以降出場なし。今月8日のファーム・リーグのオリックス戦で約2カ月ぶりに実戦復帰し、以降6試合に出場していた。
これまでの主戦場は二塁。今季は春季キャンプから一、三塁の守備を練習しており、実戦でも主に一塁を守っていた。1軍のレギュラーシーズン公式戦で一塁を守るのはプロ初だ。
ヤクルトのスタメンは以下の通り。
1番遊撃 長岡
2番左翼 サンタナ
3番捕手 古賀
4番右翼 増田
5番中堅 モンテル
6番一塁 山田
7番二塁 内山
8番三塁 赤羽
9番投手 増居



