両チームのスタメンが発表され、不動の阪神4番佐藤輝明内野手(27)はベンチを外れた。CS第2戦は三冠王の欠場が決まった。

この日の試合前練習時に、藤川球児監督(46)は「昨日、少し体の方にコンディション不良がありまして、今日スタメンは難しいという判断を、本人と話をして、なりました。なのでベンチからスタートする形になると思います」と説明。その後、続けて「今日の出場は難しい、スタメンでは特に難しいですけど、途中から(の出場)は、今から体を動かしてみるというところには今なります」と話していた。

佐藤は今季は全143試合にスタメン出場してきたが、前日14日のCSファイナル初戦でコンディション不良を理由に途中交代していた。8回の打席中に自打球を受けていたが、その前から別の箇所に異変があったとみられる。

試合前には「重症ではないですけど、話をして、今日はスタメンを外れることになりました」と話していた主砲。代わって、4番には大山悠輔内野手(31)、「6番三塁」には木浪聖也内野手(32)が入る。

【阪神】佐藤輝明はベンチ外れる 4番は大山悠輔、三塁は木浪聖也 スタメン一覧