<オリックス4-9日本ハム>◇29日◇京セラドーム大阪

 日本ハム武田勝が復帰初戦を白星で飾った。6回を4安打1失点で4勝目を挙げた。4月下旬に左手親指を骨折。手術を受け、日常生活にも支障があるほどのアクシデントを乗り越え、復活を遂げた。今季は先発6試合で、いまだ無敗の4連勝と不敗神話を継続。パ・リーグ3連覇への使者が帰ってきた。

 軽快なピッチで刻んだ81球、82日ぶりにつかんだ白星だ。「何とか試合をつくることだけを考えた。やっと野球をやっているところを久しぶりに見せられた」と話した。

 先発予定だった4月29日ロッテ戦の試合前練習でランニング中に相手のフリー打撃の打球が左手親指を直撃し骨折。翌日に整復手術を受けた。以来、日常生活もままならず、陽子夫人の介助を受けながらのリハビリ生活だった。

 約2カ月ぶりに帰ってきた仕事場。「投げる時は不安でいっぱいだった。緊張がすごかった」という。試合前、梨田監督は円陣を組み「マサルは今日が復帰戦。何とか点を取ってやってくれ」と声をかけた。その思いを受け止め、武田勝は正確無比なコントロールと冷静な投球スタイルを見せた。外国人選手たちから、冷静に手術をする医者に似ていることから「ドクター」と呼ばれる左腕が本来の姿で戻ってきた。