阪神下柳剛投手(42)が14日、自身の公式ブログで6月4日に結婚したことを発表した。お相手は20歳代の一般女性で、名前や年齢など詳細は非公表。42歳での初婚は阪神球団史上最高齢で、球界最年長ゴールインかも知れない。プロ20年間、独身貴族を貫いてきたベテラン左腕が、ついに生涯の伴侶を得た。「新しい家族が増え、今後、一層野球人生精進してまいります」と誓ったベテラン左腕が、チーム、ファン、そして新妻のために白星を稼ぐ。

 阪神に衝撃が走った。交流戦明けで休日だったこの日午後。下柳が自身のブログで、6月4日に結婚したことを公表。お相手は、20歳代の一般女性だった。現チームでは最後の大物独身貴族が、ついに生涯の伴侶を得た。

 下柳

 私ごとですが、この度、6月4日に入籍致しました。シーズン中で大変申し訳ございませんが、交流戦も終わり、ほんの少し時間に余裕ができましたので、ファンの皆様に報告させて頂きたく、メッセージで更新させて頂きます。

 普段のぶっきらぼうな口調とは裏腹に、丁寧なコメントで幸せぶりを表現した。相手が一般人ということもあり、名前や年齢などプロフィルは非公表。これも照れ屋の下柳らしい愛情表現だ。6月4日と言えば、甲子園でオリックス戦に先発し、先制打&7回0封で史上9人目の42歳勝利を挙げた当日。それまで1カ月半白星なく苦闘したが、節目の勝利が大きな決断を後押ししたのかもしれない。

 チームメートも“年貢の納め時”を注目していた。野性味あふれる風ぼうにミスマッチな、シャイな人柄が女心をくすぐるのか。バレンタインデーでは今年も金本、矢野に次ぐ3位のチョコをもらうなど毎年上位にランクインしてきた。モテるのは間違いない。だが03年の阪神移籍後も、ずっと独身生活を満喫。愛犬ラガー君をこよなく愛し、バラエティー番組では「僕の女房は矢野です」と爆笑を誘うなど、生涯独身もささやかれていた。

 沼沢球団本部長もこの日「おめでとう!

 でも最初聞いた時はビックリが先だった」と驚きを隠せなかった。プロ20年目、42歳での結婚は球団史上最高齢で、日本球界史上最年長ゴールインかもしれない。だが結婚日からは、危なげない投球で2戦2勝。夫人は10歳以上も若いが「内助の功を得て、ますます白星を重ねていってほしい」と、同本部長が願う通り順風なスタートとなっている。

 下柳

 新しい家族が増え、今後、一層野球人生に精進してまいりますので、これからも応援よろしくお願いします。

 みんなの結婚ばかりを祝ってきた男が、ついに祝われる番に回った。これまで不似合いだった「家族」の言葉が、何より大きな力になる。新婚さん下柳の挑戦が楽しみだ。

 [2010年6月15日11時9分

 紙面から]ソーシャルブックマーク