阪神マット・マートン外野手(29)が、前半戦ラストゲームで200本ペースに到達する。台風の影響で広島戦が中止となった19日、打撃練習などで調整した。虎の安打製造機は70試合を消化してリーグトップの96安打。今日20日広島戦(マツダスタジアム)で3安打すれば、大台到達ペースにのる。日本ではイチローもなしえなかった、史上初の2年連続200安打を視界に捉えた。

 マートンは個人記録を重視していない。ただチームが借金返済に王手をかけており、気合十分だ。

 マートン

 もちろんどのゲームも大事だし、勝ちたい。(序盤の)調子の悪さを考えれば(勝率)5割で終われると、いい形でオールスターに入れると思う。なんとか勝ちたい。

 勝利を近づけるのは、もちろん自らのバットだ。現在は7試合連続安打中と好調をキープ。定位置の1番に戻ってから3試合で3安打、4安打、1安打と得意の固め打ちも見せた。

 新打撃フォームがしっくりこずに打率1割台だった春先の面影はない。研究を重ねたライバル球団の網をかいくぐり、振ればヒットのマートンこづちが、2年目も猛威をふるい始めた。

 マートン

 どの打席も大事。1打席、1打席大事にやっていきたい。

 まじめ助っ人が200安打ペースに到達し、勝率5割フィニッシュを導く。【益田一弘】