<コナミ日本シリーズ2012:日本ハム7-3巨人>◇第3戦◇30日◇札幌ドーム

 レンジャーズのダルビッシュ有投手(26)が、弟分だった古巣・日本ハムの中田翔内野手(23)にダメ出しした。30日、テレビ朝日系が放送した日本シリーズ第3戦に特別ゲストとして登場。工藤公康氏(日刊スポーツ評論家)と並んで歯に衣(きぬ)着せぬ解説を披露したが、今季全試合で4番に入る中田に対しては、成長を認めた上で厳しい言葉を発した。

 「もっとコンパクトにというか、こいつのパワーなら当たれば飛ぶので、思い切り振る必要は…。足、上げすぎ」。第4打席で2球目の直球をファウルした際、苦笑交じりにつぶやいた。左足ステップの高さに、体重移動の距離から波及する軸のブレを指摘。6球目のカーブを左前へ今シリーズ初安打すると「打つとしては、この球しかない」と自信満々に言い切った。

 それでも、空振り三振に倒れた第1打席直前には「浮き沈みがあったと思うけど、最後まで(4番に)立てたのはすごい成長じゃないですか」と評価した。古巣の動向はさすがに気になる様子で、CSファイナルステージ開幕前日の16日にはチームを電撃訪問して激励。中田には「しっかりやれよ」と“金言”を授けた。メジャー経験を踏まえた独自の視点で、3年連続4度目となったシリーズ解説の大役を果たした。