ヤクルトのドラフト4位、寺田哲也投手(27=四国IL・香川)が結婚したことが7日、分かった。相手は高松市在住の保育士・祥子さん(26)。元体操日本代表の田中理恵さん似の美人で、大学2年時に一目ぼれしてから約7年間交際。4日に寺田の出身地でもある栃木・宇都宮で婚姻届を提出した。挙式・披露宴は来年オフ以降の予定。仮契約前に一区切りをつけ「香川にも一緒に来てくれたり長く支えてもらってきた。これからも一緒に頑張りたい」と決意を新たにした。

 美人妻をゲットした最速149キロのイケメン右腕は、高津投手コーチの愛弟子だ。監督を務めていたBC・新潟時代に一流の心構えを授かった。「『頭は冷静に、気持ちは熱く。最後は気持ちが結果を左右するんだ』と。印象深いです」。大学まで無名も、直球を強気に投げ込むスタイルを新潟で確立。香川でフォークを覚え幅を広げた。高津コーチからも「オレの時のエース。体が強いし根性もいい。楽しみ」と再び一緒に戦う日を待望されている。

 即戦力の期待に応えるべく、鍛錬に余念はない。この日は香川・高松で230球も投げ込んだ。「すぐ力を出せる状態にしたい。目標は50試合です」と美人妻を喜ばせる活躍を誓った。

 ◆寺田哲也(てらだ・てつや)1987年(昭62)4月2日、栃木・宇都宮市生まれ。作新学院高では2番手投手。作新学院大を経て、BC・新潟に入団。12年から2年連続で最多勝を獲得するなど、4年間で通算41勝(21敗)を挙げた。今季は四国IL・香川に所属し、43試合で6勝4敗6セーブ。シーズン途中からはリリーフで活躍した。最速は149キロで、遠投110メートル。185センチ、92キロ。血液型O。右投げ右打ち。