ソフトバンク牧原大成内野手(30)が侍ジャパンのメンバーに追加招集されることが1日、侍ジャパン側より発表された。

   ◇   ◇   ◇

◆牧原大成(まきはら・たいせい)

◆生まれ 1992年(平4)10月15日、福岡県出身。

◆伝説の育成ドラフト世代 熊本・城北から10年育成ドラフト5位でソフトバンク入団。同期の育成入団にはメッツに移籍した千賀、甲斐がいる。千賀と牧原大は12年に支配下登録。甲斐も13年に昇格し、3人ともチームの主力に成長した。

◆幻の3割打者 昨季は自身初の球宴に出場するなどブレーク。打率3割1厘を残したが、規定打席にわずか2打席届かなかった。

◆超ユーティリティー 内野手として入団し、二塁、三塁、遊撃が本職だが、15年から外野守備にも挑戦。緊急時に備えて捕手の練習をしたこともある。全てをハイレベルでこなし、昨季は120試合に出場しながら、マルチすぎてどのポジションでも出場数がゴールデングラブ賞対象の規定に届かなかった。今季は「センター1本」でのレギュラー取りを狙う。

◆ジョーカー 昨季は内外野での先発、代打の切り札とあらゆる役割をこなすことから藤本監督は切り札として「ジョーカー」と命名し、重宝した。ピエロに扮(ふん)したジョーカーグッズが発売されたほか、決めぜりふ「by ジョーカー」も人気を集めた。

◆アニメ好き 幅広いジャンルのアニメが好きで、SNSなどでも関連した投稿がみられる。登場曲には「ドラゴンボール」や「銀魂」、「犬夜叉」、「バジリスク~甲賀忍法帖~」などのアニメ主題歌を使用していた時期がある。

◆背番号 育成入団時は「129」。12年に支配下登録され「69」に変更となり、17年からは明石(現2軍打撃コーチ)から「36」を引き継いだ。昨季限りで明石が現役引退し、牧原大が今季から再び「8」を継承した。

◆サイズ 172センチ、73キロ。右投げ左打ち。

◆今季年俸 8000万円(推定)