チェコのスタメンが発表された。日本にとっては、3戦目で初めて、他国に勝利しているチームが相手となる。チェコは、ほとんどの選手が学生か、野球以外の職業に就いている。スタメンとともに、職業などを紹介する。

◆チェコスタメン

1番遊撃 V・メンシク メンシク兄弟の弟。米国の大学に進み、21年7月にエンゼルスとマイナー契約。22年には1Aで54試合に出場し打率2割1分4厘、0本塁打、19打点だった。現在は大学生。予選では5本塁打。

2番DH ソガード 唯一のメジャーリーグ経験者。米国生まれ米国育ちだが、母アナさんがチェコ出身で代表入り。メジャー通算815試合出場で551安打。イチロー、松井秀喜と同僚だった。初戦で2安打。

3番中堅 フルプ 野球がしたくて高校卒業後に渡米し、現在はノースグリーンビル大に通う大学5年生。パワーヒッターで22年は12本塁打、75打点を挙げたドラフト候補。宮崎合宿では海で泳いだ。

4番捕手 チェルベンカ チェコ生まれの選手では史上最高と評される。米マイナーで10年を過ごし、21年にはメッツで3Aまで昇格した。職業はプラステック製品販売会社の営業マン。

5番右翼 M・メンシク メンシク兄弟の兄。初戦では3回にチェコ史上初の本塁打。昨季の国内リーグ打率は5割6分。職業は野球クラブのディレクター。

6番一塁 ムジーク 初戦では9回に逆転3ラン。米国の大学でプレー経験がある。職業は球場のグラウンドキーパー兼コーチ。

7番左翼 エスカラ 米国フロリダ生まれで母がチェコ出身。内外野をこなす。初戦で1安打。昨季は米独立リーグでプレーした、数少ないプロ野球選手。

 

8番三塁 スモラ 初戦で2安打。米国のIMGアカデミー、大学でプレー経験がある。職業はKPMG社の監査役。

9番二塁 ハイトマル ほぼ20年の代表経験を持つ35歳のベテラン。2戦目で初スタメン。職業は営業担当兼野球コーチ

先発投手 サトリア 26歳だが年代別の代表経験豊富な右腕。身長175センチと、チームの投手では唯一の170センチ台と小柄。21年にはU23ワールドカップのメキシコ戦で勝利投手に。職業は電気技師。

【WBCライブ速報】侍ジャパン佐々木朗希先発のチェコ戦