WBO世界ウエルター級王者マニー・パッキャオ(38=フィリピン)が7月2日、オーストラリアで挑戦者に同級2位ジェフ・ホーン(オーストラリア)を迎えての防衛戦に臨む。試合を生中継するWOWOWが29日に行われた記者会見後に両者に単独インタビュー。意気込みなどを聞いた。

【パッキャオ】

 ―現在のコンディションは?

 大変良いです。オーストラリアは初めてだし、今回は敵地で戦うので、モチベーションはあがっています。試合に向けて集中力も高まっています。

 ―ホーンの印象は?

 油断出来ない相手なので、エキサイティングな戦いになると思います。

 ―どういう試合にしたい?

 ファンに喜んでもらえるような試合にしたい。

 ―日本のファンにメッセージを

 いつもサポートありがとうございます。「どうも、ありがとうございます」。

【ホーン】

 ―パッキャオとの対戦について

 パッキャオと試合するのは、非常にワクワクします。彼はレジェンドで私も長い間尊敬していました。そのような人と試合が出来て、非常に興奮しています。

 ―ホームタウンでの試合について

 非常にいい気分でリラックスしています。ホームなので飛行機に乗らなくても良いし、家でリラックス出来るし、スパーリングパートナーも呼んでいます。どこにも行かなくて良いので非常に幸せです。一方、ホームで試合するのはプレッシャーですが、そう言った時は5万人の観客が見ていてくれると考えると気持ちが高まります。

 ―パッキャオのファイトスタイルについての印象

 偉大なファイターで、好戦的で、手数が多い選手。彼のパンチを避ける事が私には必要です。多少はパンチをもらうかもしれないが、それ以上に私のパンチが当たると思います。

 ―どのような試合になる?

 予想はしたくないけど、パンチの応酬になるような試合になると思います。

 ―日本のファンにメッセージを

 日本のみなさん、非常に素晴らしい試合になります。見逃すな!

 「マニー・パッキャオ王座防衛戦」は7月2日(日)午前11時よりWOWOWプライムで生中継する。