ボクシング元世界3階級王者亀田興毅氏(31)が、現役復帰についてのプランを明かした。

 7日に都内で筋肉サプリメント「HMB極ボディサプリ」の発売発表会見に出席し、弟大毅氏(29)とイメージキャラクターに就任した。

 1月1日にインターネットテレビ局の番組で意向を示した現役復帰についても発言。復帰理由について「ボクシングを盛り上げたい。わがままだが、最後は日本で1試合やりたい。3人の子供にも戦う姿を見せておきたい」との理由を挙げた。協栄ジムのトレーナーとして活動していたが、1月1日の興行ではイベントプロデューサーを務めた。「その目線からも興毅を使うのが面白い」との考えになったという。

 対戦相手については「やりたい2人がいる。多少前に進んでいるが、まとまらなければやらない。行ってもできなかったらそれで終わり。想像にお任せする」と名前は明かさなかった。15年10月にシカゴで河野公平に挑戦したが4階級制覇失敗で引退した。2年3カ月の空白をへて、復帰宣言した1月から練習を始めた。「5月を目標にスーパーフライ級ぐらいまで体を作っていきたい」と話した。弟大毅氏は「危険で家族としては反対。やるなら真剣に」と話していた。