勝利してお店を繁盛させたい。RIZIN29大会(27日、丸善インテリックアリーナ)に出場する川名雄生(30=Y&K MMA ACADEMY)が2日、自身が店長を務める「北海しゃぶしゃぶ湘南藤沢店」からオンラインで取材に応じた。

冒頭、肉を手にして対戦する矢地祐介を挑発した。包み紙には矢地の写真がプリントされており、スライサーに放り込んだ。その後、星野源、新垣結衣の恋ダンスを踊るなど余裕を見せた。

17年に所属会社が経営する同店の店長に就任した。朝起きて子どもの朝食を作り、午前中にトレーニングを行った後、午後3時ごろに出勤、開店準備に取りかかる。閉店後は再びジムでトレーニングをすることもあるという。「試合がある時は、従業員が入ってくれて助かっている」と周りのサポートにも感謝。コロナ禍でお店も打撃を受けたといい「KO寸前です」と苦笑い。それでも「時短営業でも協力金をもらえるが、補償金のない業者はもっと大変」と明かす。

昨年RIZINに初参戦。敗れはしたが「反響はあった」と、川名のことを知った近所の人や遠方からも来店する客が増えたという。RIZINで初勝利することで、さらなる反響に期待しており、マイクパフォーマンスのチャンスも生かしたい。「4周年記念ができていない。勝ったらやりたいですね。お店の売り上げを上げるため、川名に興味を持ってもらえるようにしないと」と勝利を誓った。

矢地との対戦についてSNSなどでいろいろと発信しているが、反応がイマイチで盛り上げはうまくいっていない。「多くの人に見てもらって、お店に還元してもらおうという作戦です。もうちょっといい反応して欲しい」と肩を落とした。実際の試合については多くを語らず「殺傷能力が高いので気を付けたい。相手のカウンターに対しての対応を重点的に行っている」と語るにとどめた。

「最強しゃぶしゃぶ店長」が、お店と家族を守るため、RIZIN初勝利を狙う。【松熊洋介】