米総合格闘技UFCと契約するRIZIN出身の村田夏南子(27)が19日(日本時間20日)、米ネバダ州ラスベガスで開催されるUFCファイトナイト・ラスベガス19大会でビルナ・ジャンジロバ(33=ブラジル)との「元王者対決」に臨む。

18日(同19日)には同地で前日計量に臨み、115ポンド(約52・1キロ)でパスしたジャンジロバに対し、114・5ポンド(約51・9キロ)でクリア。計量パス後、自身のSNSを通じ、村田は「ジムのコーチや仲間はもちろんたくさんの人たちのサポートや応援でここまで来れました 本当ありがとうございます あとはわたしがやるしかないですね! しっかりやりますね!」などと気合のコメントをつづった。

女子ストロー級5分3回で対戦する両者は、ともに米女子格闘技Invicta FCの元女子同級王者。Invicta FCでは両者の対戦はなかったために初対決となる。先にジャンジロバが女子ストロー級13位にランクされており、勝てば村田もランキング入りが期待でき、ビッグマッチの可能性も広がる。

昨年11月、ランダ・マルコスに判定撃破してUFC白星デビューを飾っている村田にとって、負けられない元王者対決となる。