Jリーグ横浜FCのカズ(三浦知良、54)の次男で、総合格闘技大会RIZIN33(31日、さいたまスーパーアリーナ)でデビューが決まっている孝太(19)が、大会に向けて「お父さんが背中を押してくれている」と父のサポートを明かした。

8日、同大会に出場する総合格闘家の朝倉海(28=トライフォース赤坂)のYouTube「KAI Channel」に公開された動画に登場。自身が所属するBRAVE GYMで、代表の宮田和幸氏と3人で対談した。

宮田氏からは「身体能力は普通。こつこつと頑張るタイプ」と評され、大みそか大会でのデビューは「最初は嫌がっていた」ことを明かされた。だが、三浦は、家族の助けもあり、緊張が解けてきたことを告白。「(親が)出場が決まってから落ち着かせるように言ってくれる。お父さんに背中を押してもらったりする」と迷いはない。現在は、週6日、午前午後の2部練習を行っており、着々と準備を進めているという。

対戦相手はブラジル人と明言。「お父さんがブラジルでプロとしてスタートしたので思うところはありますね」と笑みを浮かべた。

対談後は朝倉とのスパーリングを披露。得意の打撃の速さを見せ「打撃がきれい」とたたえられた。「リーチが長いので遠い位置で撃ってみては」「攻撃が素直。リズムがつかみやすいのでフェイントを入れてみるといい」とアドバイスを受けると、「ありがとうございます」と目を輝かせた。最後は「大みそかを盛り上げましょう」と声をかけられると、大きくうなずいていた。