きょう東京ドームで開催される、RISE王者那須川天心(23)-K-1王者武尊(30)戦をメインに組んだ立ち技格闘技のビッグイベント「THE MATCH 2022」は、ABEMA PPV(ペイ・パー・ビュー)で独占完全生中継される。

同大会は当初、フジテレビでの地上波放送も併せて予定されていた。だが、大会3週間前の5月31日に急きょ見送りが決定。フジテレビは公式ホームページなどで「主催者側との契約に至らず、フジテレビで放送しないことが決まりました」と公表した。

これを受けた同大会製作委員を務める榊原信行氏(58)らは、即日記者会見を実施。「いくつかの要因が考えられるが、何が最終的な原因か明確ではない」と前置きをした上で、5月9日に、榊原氏に金銭トラブルがあったとする一部週刊誌報道を原因のひとつとして挙げた。「経済的な条件で折り合わなかったわけではない」と強調。「断られても諦めきれない。やってくれると信じている」と訴えていた。

メインを戦う2人も即座に反応を示した。那須川は「もし地上波でやらないのであれば俺はもうやめてもいいと思ってる」、武尊は「1人でも多くの人に夢や希望を与えたい」などと、自身のSNSに書き込み。地上波放送中止の撤回を懇願した。

後日、TOKYO MX1での特番の放送が決まったが、最後までフジが下した生中継見送りの決定は覆らなかった。

一方で、当初から放送を予定していたABEMAは「配信における基準や法令・ルールの順守を徹底し、本件の放送にあたっても、その確認において問題ないと判断」した、と一貫した姿勢を貫いた。PPVチケットは、5500円(ABEMAプレミアム4400円)の「一般チケット」と7700円(ABEMAプレミアム6160円)の「那須川天心応援チケット」「武尊応援チケット」の3種を発売している。

総合格闘技のRIZINは14日、会員サービス「RIZIN STREAM PASS」の開始を発表。今秋から冬頃に行われる本格オープン後は、月額会費を払うことで、ライブ配信が見放題になるとのことだ。

格闘技界が、地上波と別々の道を歩む日も近いのかもしれない。

【ライブ速報】那須川天心-武尊が運命の一戦!勝つのははたして…/THE MATCH速報します