「火祭り」開幕を控えた真夏のゼロワンに、春の風が吹いた!

 プロレスラーの大谷晋二郎(40)が12日、結婚したことを明らかにした。都内で行われた17日開幕の「火祭り2013」の直前会見で発表。「自分事の報告で恐縮ですが、10日に入籍をすることができました」と喜びの報告をした。お相手は、新潟県出身で都内のデパートに勤務する34歳の女性。

 今春の伊豆への温泉旅行で「結婚してください」とプロポーズ。「よろしくお願いします」の返事が1年に及ぶ交際に、愛の3カウントを告げた。東京・新橋の飲食店で出会うと、数カ月後には交際をスタート。真面目で実直な性格で知られる大谷だけに交際も真剣。「幸せにするよ!」の宣言に、「そんなに頑張らなくてもいいです、私も働きますから」。そう女性から言われたことで、結婚を決意した。

 婚姻届を提出した10日はともにゼロワンを作り、苦楽をともにした故橋本真也さん(享年40)の命日の前日だった。橋本さんの息子大地(20)は他団体からの誘いを断り、父との絆を理解する大谷のいるゼロワンの門をたたいた。大地だけではなく、多くのレスラーがその実力と、プロレスへの誠実な姿勢に尊敬の念を口にする。

 喜びの報告も、勝負の世界に頭を切り替えた。「火祭りを勝ち抜くことに集中したい」。3年ぶりの同大会制覇に力を込めた。大会最多記録を更新する、5度目のVを新妻にプレゼントする。

 ◆大谷晋二郎(おおたに・しんじろう)1972年(昭47)7月21日、山口市生まれ。高校時代にレスリングで全国大会出場。アニマル浜口レスリングジムに入門し、92年新日本入団。01年橋本真也らとともにZERO-ONE旗揚げ。181センチ、107キロ。