平幕の大栄翔が7連勝で優勝争いのトップに立っている。まだ気が早いが、大栄翔には埼玉出身力士初の幕内優勝がかかっている。

47都道府県のうち、最も多くの幕内優勝力士を輩出しているのは北海道の120回。大鵬、北の湖、千代の富士、北勝海ら13人が優勝している。

一方、幕内優勝力士を輩出していない都道府県は「12」あり、宮城、埼玉、福井、岐阜、静岡、滋賀、京都、和歌山、島根、徳島、宮崎、沖縄。この12府県のうち、出身の幕内力士がいるのは大栄翔、北勝富士の埼玉、翠富士の静岡、隠岐の海の島根、琴恵光の宮崎という4県に絞られる。昨年秋場所、正代が優勝したことで、熊本は未輩出県から脱出した。

埼玉は元関脇若秩父を輩出したが、優勝には届かなかった。元小結阿炎は番付を落としている。

大栄翔は埼玉県朝霞市出身。大栄翔によれば、朝霞市の有名人といえば、本田美奈子.さん(出身は東京だが幼少時から朝霞市に住んだ)が思い浮かぶという。朝霞市出身の著名人はほかに、中村晃(プロ野球・ソフトバンクホークス)、田中みな実(女優)、新内眞衣(乃木坂46)、高橋峻希(Jリーグ・柏レイソル)、本橋菜子(バスケットボール・東京羽田ヴィッキーズ)らがいる。【佐々木一郎】