第10回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

2位 照ノ富士 2329票

★とても努力して今の地位にもどってきたから(40代女性)。

★五月場所の優勝を決めて花道で感極まった一瞬に泣けた。もっと感情をあらわにしても良いと思うがまだまだ先があるからとストイックな姿勢を貫いていて尊敬する(50代女性)。

★6年前に照ノ富士関の相撲をみて相撲が好きになりました。照ノ富士関の努力が綱とりにもつながりますように。誰もみたことがない道を進む照ノ富士関をこれからも応援しています。照ノ富士関が笑っていると嬉しいです。これからもいっぱい笑顔がみれますように(20代女性)。

★覚悟決めて戦っているのが見ていて伝わってくる。努力すれば結果がついてくるのを教えてくれるお手本。かっこいい!惚れた(40代女性)。

★横綱への期待を込めて最後の一票!(30代女性)。

★病気、怪我から這い上がってきたのは心から感動しましたし、勇気をもらいました(50代男性)。

★序二段から復活してからV3で新大関の時にV1ですごいなと思いました(10代以下男性)。

★「最後まで自分の力を振り絞りました」って言って胸張って歩きたいです、と大関は言いました。私もファンとして悔いの残らないように日々応援してイマス(50代女性)。

★大関の時からずっと応援してました。怪我で苦しんでいても、どんどん番付あげて、また大関になった偉大な人です。本当に素晴らしいです(50代女性)。

★あそこまで落ちてまた戻ってくるとかかっこ良すぎます!(10代以下男性)。

★横綱になると信じてずっと応援してきました。精一杯努力されている姿に励まされます。一言一言の言葉の重みが伝わってきます。本当に素晴らしい存在です(40代女性)。

★生き様がカッコいい、です。尊敬してます(60代以上女性)。

★関取になった頃からのファンです。一気に番付を駆け上がってきた「イケイケ」の頃のちょっと強引すぎる強い相撲も好きでしたが、今の慎重にだけど力強い相撲も好きです。性格的にも大人になりましたね。ヤンチャ時代も可愛さがありましたが、オトナてるるもステキです!(40代女性)。

★照ノ富士関の復活劇には感動しかありません!(40代女性)。

★土俵人生がかっこいいから(40代男性)。

★感動する復活劇に更に応援したいと思う力士(20代女性)。

★お相撲に対して、何時も一生懸命に取り組む姿が大好きです(60代以上女性)。

★相撲に対する姿勢。精神力の高さ(40代女性)。

★照ノ富士関の今一番好きな所は向上心、闘争心etc。心技体でいうと心の部分で誰よりも横綱に相応しいと思います。そこが好きです(50代女性)。

★基本を疎かにしない。自分の体の声に耳を傾けて対処する。組んでよし離れてよし。手繰りや押っつけ、上手を取るのも切るのも上手い。投げ技の種類も多い。身体能力と反応の良さ(60代以上女性)。