第10回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

10位 正代 1462票

★故郷を愛し大切にしている。熊本城が描かれた染め抜き、とてもきれいでお似合いです(30代女性)

★入れ替わりの激しい時代に大関として定着しさらに上を目指してほしいです(30代男性)

★かわいい。癒やされる。正代関からは、人としての基本「みんな仲良く、優しさ、思いやり」が感じられ、皆から慕われているところが良い。漫画、アニメ好きと思われる正代関と明瀬山関と翠富士関との座談会があったら、どんな感じになるのだろうか?(40代女性)

★仕切りの所作がきれいな力士だと思います。タオルやさがりを渡すのが丁寧だと中継で話題になっていましたが、相手への思いやりのあるステキな力士だと思います。大関の重圧もあるでしょうが、きっと地位の重圧が正代関を成長させていくと思っています。辛いこともあるでしょうが頑張って欲しいです(30代女性)

★人間味あふれる正代直也という等身大の力士の姿を見せてくれるところが好きです。ありのままの直也くんで、他の人がまねできない新しい時代のすてきな大関でいてください(40代女性)

★大関の中で一番優しそうな顔だからです(30代男性)

★お会いすると、いつもやさしい正代ぜきがだいすきです。コロナのせいで会えないけど、テレビの前でいっしょうけんめいにおうえんしているよ。横づなまでもうすこし。つぎに会うときには横づなって呼びたいな(10代以下男性)

★土俵際、バレリーナのように爪先立ちでかわしていく正代が大好きです(30代女性)

★合志の巡業で正代関のサインを購入しました。その時の売店の方が、「自分は人気が無いから」と正代関がご自分で言われていたと話されていました。それを聞いた時から、私は何があっても応援すると決意しました

!!  ファンは正代関の優しさや丁寧な対応やきちんとサインを書いてくださるところを見ています

!!

 両国では負けた時にもサインに応じてくださっているのをお見かけします。そんな優しくてまっすぐで強い正代関が大好きです(30代女性)

★取組前の土俵下で、いつもショボンとした姿に、かえって癒やされます。本当にかわいいです。もっともっと強いお相撲さんになってほしいけど、あのぬいぐるみのような愛らしさは失わないでほしい(50代女性)

★メイドインアビスが好きなところに親近感を覚えました(30代男性)

★たまに、アニメ評論家かな? と思うほどアニメに詳しい正代関。大関の地位はプレッシャーやストレスを多く抱えると思いますが、アニメや漫画でリフレッシュして、これからも正代関らしい相撲をとり続けてほしいです

!!  応援しています !! (20代女性)

★足腰の筋肉がすごくかっこいいと思います。まねして鍛えてます(30代男性)

★随一を誇る圧力の強さを生かした一気の相撲が魅力。不利な体勢でも勝てるのは柔らかい体の正代関ならではだと感じる(30代女性)

★強いのに性格がのんびりしていてかわいらしくて好きでしたが、最近はもっと大関らしく堂々としててほしいと思うようになりました。これからはもっとガツガツして、勝利に貪欲なところを見たい! でも土俵下で爪とかいじっちゃうところも好きなんです…(40代女性)

★正代関には新しい相撲の取り口を確立して欲しいです(60代以上男性)

★土俵際でひらりと体をかわすところがカッコいいです(30代男性)

★正代関は熊本の大スターなので、同郷出身の者としてはずっと応援していきたい方です(30代女性)

★土俵際で逆転する不思議相撲がすき(20代女性)

★インタビューなどで見られる人柄。また、勝った時に付け人と喜び合っている所がすてき(20代女性)