第10回大相撲総選挙にご投票いただき、ありがとうございました。投票だけでなく、多くの皆さまから熱いメッセージをいただきましたので、ごく一部ですが紹介いたします。

■21位 豊昇龍 705票

★タイミングの良い投げや足技がすばらしいと思う。これからも稽古を重ね、おじさん(朝青龍)と同じ地位を目指してほしい(20代男性)。

★今の関取陣の中でも1番手に上がるほど可能性の塊に見えます。体格も身体能力にも恵まれ、負けず嫌いな性格は勝負師には必須。将来どんな力士になるのか楽しみにせずにはいられません(30代女性)。

★技が素晴らしい!伸び代に期待!(30代女性)。

★記憶と記録共に残る大横綱を期待しています。土俵上の厳しい表情と土俵外のちょっとひょうきんな素顔のギャップも好きです(40代男性)

★若いのに頑張ってるから。一昨年の名古屋場所ではまだ付け人をしていて、食堂で見かけてスラッとしてかっこよかったです。もっと技を磨いて上で大暴れして、おじさんの地位まで上がって欲しい。(50代女性)。

★負けると感情を表に出して悔しそうにしていて、その悔しさをバネに成長しているのが見られるので応援しています。悔しいからと土俵を叩くのはちょっといただけないですが、そういう悪い癖も治そうとしているところも好感が持てます。おじさんと比べられがちですが、あまり気にせず自分らしい相撲をとってほしいです(30代女性)。

★可愛いからです(10代以下女性)。

★相撲が魅力的だからです!(20代女性)。

★次期横綱候補だと思うから。どう成長していくのか、これからの期待が大きい力士だから(20代男性)。

★おじさんも好きだったけど、豊昇龍には朝青龍とはまた違う魅力がある。立浪三人衆で十両決定戦をしていたときも、3人の仲良さも伝わってきて嬉しくなった。豊昇龍は技術的にもいいものを持っていると思うし、幕内を駆け上がってほしい40代女性)。

★闘志が伝わってくるから(40代女性)。

★足腰の良さが生き、ここ数場所で身体が大きくなり、ますます存在感が増してきました。元横綱朝青龍関が喜ぶような土俵を、何度も見られますように(40代女性)。

★朝青龍、好きでした!期待を込めて、です!!!!(50代女性)。

★天性の身体能力の高さを持つ。将来を楽しみに思える可能性の塊(30代女性)。

★毎場所成長しているのが楽しみ。壁にぶち当たって負け越しても、次の場所ではちゃんと相手を研究していることがわかるので、頑張れ頑張れと応援したくなります(30代女性)。

★誰にも負けまい!という気持ちが良い !! すぐ顔に出るのも若々しくていいです !! (10代以下女性)。

★夏場所の、大関に対して決めた「内掛け」や「外掛け」がカッコいいから。私の中では、時天空以来の足技の名手だと思っています!(20代女性)。

★優れた身体能力。勝負に賭ける気合いと研究心。勝負を離れると可愛い一面も。そんな豊昇龍に将来時代を担う大横綱になってもらいたいです!(40代男性)★素晴らしい身体能力と多数の技を持っている。インタビューでの笑顔がいい。負けたときの悔しそうな表情もヤル気を感じる(50代女性)。

★まだ荒削りだと思うけどこれからを期待してる。面構えも、ホントに好き(40代女性)。