西前頭2枚目の逸ノ城が初優勝を飾った。

相撲巧者の宇良と対戦。上手をがっちり取って動きを止め、寄り切る万全の相撲で12勝目。同じ3敗の横綱照ノ富士と大関貴景勝の結びの一番を待った。

その結びで照ノ富士は貴景勝に押し出された。逸ノ城の初優勝が決まった。

殊勲賞も受賞した逸ノ城は、館内でのインタビューで喜びを語った。

-今の気持ちは

逸ノ城 とてもうれしいです。(優勝決定は支度部屋で)もう一番とれるように気持ちはしていました。(貴景勝が勝った時は)決まってくれてよかったです。

-入門して8年

逸ノ城 (質問を)もう1回お願いします。(優勝できると)思ってました。前に13勝、14勝しても優勝できなかった。今日は優勝できてよかった。うれしいです。

-今場所は休場明けだった

逸ノ城 コロナにかかってほかの力士より休んだと思って、その分(稽古を)やってたんでよかったです。

-優勝争いの緊張は

逸ノ城 少しあったんですけど、何とかよかったです。(前日14日目に負けたが)昨日のことは昨日で忘れて、今日が最後と思って気持ちを切り替えていけた。引きずることはなかったと思います。

 

▽逸ノ城駿(いちのじょう・たかし)

◆本名 三浦駿(21年9月に日本国籍取得前はアルタンホヤグ・イチンノロブ)

◆生まれ 1993年4月7日、モンゴル・アルハンガイ県。ゲルと呼ばれる移動式住居で生活する遊牧民で13歳からモンゴル相撲。

◆来日 10年に横綱照ノ富士らとともに来日して鳥取城北高に相撲留学。卒業後は鳥取県体育協会に勤務しながら同校相撲部でコーチを務め、13年全日本実業団選手権を制覇。湊部屋に入門し14年初場所、幕下15枚目格付け出しで初土俵。

◆スピード出世 所要2場所で十両昇進、同4場所での新入幕は歴代2位タイのスピード。新入幕場所で13勝し翌場所関脇に。所要5場所での新三役は歴代1位のスピード記録。

◆好きな食べ物 ケーキ、からあげ。

◆好きなアーティスト 長渕剛。

◆サイズ 192センチ、211キロ。得意は右四つ、寄り。

◆家族 両親と妹、弟。

◆愛称 イチコ。