大相撲の夏巡業が6日、さいたま市で行われた。コロナ禍前の19年12月の冬巡業以来、約2年8カ月振りの開催となった今巡業。新型コロナ感染対策のため、今巡業は力士とファンが接触してのファンサービスは実施されないが、日本相撲協会はあの手この手で巡業を盛り上げようとしている。

この日は、コロナ禍前の巡業では見られなかった質問コーナーが設けられた。全体の稽古後に、関脇若隆景(27=荒汐)と平幕の北勝富士(30=八角)が土俵上に登場。子どもたちからの質問に答え、会場に集まったファンの関心を誘った。

以下、質疑応答。

--趣味は何ですか

若隆景 魚をさばくことです。

--休日は何をしていますか

北勝富士 子どもと一緒に公園に行ったり遊びに行ったりしています。

--最近楽しいことは何ですか

若隆景 毎日の稽古が楽しいです。

--お相撲さんは体が軟らかいと思いますがブリッジはできますか

北勝富士 昔はできたけど、今は体が大きくなったのでできません。

--毎日どれぐらいご飯を食べていますか

若隆景 僕はだいたいどんぶり5杯ぐらいです。

--1番得意な技は何ですか

北勝富士 1番得意な技は押し出しです。

--小学生のころの趣味は何ですか

若隆景 漫画の「ワンピース」が好きで今も読んでいます。

--寝るときも出かける時も浴衣ですか

北勝富士 普段はTシャツに短パンで寝ています。外に出る時は浴衣や着物を着ています。

--どうしてお相撲さんになったんですか

若隆景 お父さんもおじいちゃんも、兄弟もお相撲さんで相撲一家なので。

北勝富士 子どものころから体が大きくて、わんぱく相撲大会に初めて出て負けて悔しくて本気でやろうと思いました。

--お相撲さんになるためには髪の毛を伸ばさないといけないんですか

若隆景 力士になる時は丸坊主で入門しました。そこから伸ばして今の髪形になりました。

--1日にどれぐらい練習しているのですか

北勝富士 朝8時ごろから11時までして、ご飯を食べて昼寝して、夕方に1、2時間トレーニングをしています。

--小さいころはどんなスポーツをやっていましたか

若隆景 相撲を小1からやっていたけど他に柔道と陸上をやっていました。

北勝富士 3歳からスキーを始めて、水泳やって相撲やって、バスケ、柔道をやっていました。