大相撲の平幕の宇良(30=木瀬)がバレンタインデーの14日、都内の部屋で稽古し、今年は過去最多のチョコレートをもらったことを明かした。今年のチョコレートの数を尋ねると、「部屋に結構届いています。50個くらい。30歳にして過去最大です」とほくほく顔だった。チョコと一緒に受け取った温かいファンからのメッセージにも感謝した。

例年よりも多いチョコレートは段ボール1箱分に相当するという。宇良は「甘い物は好きですけど、全部食べきれるかな。しっかり日持ちするものもありそうです」。手紙を同封するファンも少なくないようで、「いろいろといただいて、どれもうれしいことです」と感謝した。

チョコの数の多さは、まさしくファンからの期待の表れ。日本相撲協会が観客や公式アプリの有料会員に行っているアンケート「敢闘精神あふれる力士」では昨年、ここ数年1位に君臨していた大関貴景勝を破って年間最上位者(日刊スポーツ独自集計)に輝いた。膝の大ケガで一時は序二段まで落ちたこともある苦労人。いまや人気業師として場所を盛り上げる存在だ。

先場所7勝8敗という結果に「よくできました。実力以上の結果です」と冷静に受け止め、次の春場所(3月12日初日、エディオンアリーナ大阪)に向けて調整に励んでいる。大阪・寝屋川市出身としてご当地の場所であるが、気持ちは変わらない。「いつも通り、しっかり頑張りたいです」と誓った。【平山連】